ヨーグルトラムカレーをインスタントポットで作るとウマい
つい最近、こんな記事を読みまして。
去年、印度カリー子さんのレシピ本を購入してからというもの、すっかりスパイスカレーづくりにハマってるのです。なのですが、「スパイスカレーは美味しいし、もっと作りたいんだけど、基本のグレービー作りがなあ。。。」と、玉ねぎ炒めたくない気分が勝ってしまっていたのでした。最近はここ DC エリアも、すでに毎日摂氏 30 度以上の夏日なのですよ。インドの人は猛暑の中よく炒めるなー。すごいぜ。
上記の記事は、はてブ経由で見かけて、誰かが「イナダシュンスケさんのレシピに出会って以来、玉ねぎ炒めが猛烈に楽になった」とかいうコメントしてまして。玉ねぎを炒める時間が短いのにスパイスカレーが作れるとなれば、ぜひともレシピを試したいー! ということで、さっそく稲田さんのレシピ本を購入。それからというもの、ほぼ週の半分はカレー作ってます。
一昨日作ったレシピは、この本の中のムスリム風ヨーグルトラムカレーというもの。 レシピによると、ラムは薄切り肉か角切りを使えとありますが、Whole Foods には薄切り肉なんて売っておらず、 角切りのシチュー用肉も売り切れ。仕方がないので、骨付き肉を入手。 煮込む時間を短縮したかったでの、インスタントポットで作ってみました。
基本のマサラから、インスタントポットで作っちゃいます。
Saute モードにして玉ねぎを炒めます。
玉ねぎを炒めたら、トマト缶とスパイスを投入。すいません、写真がないですね。
基本のマサラができたら、ラム肉をぶっこみ!
出来上がり〜。
ライタとカチュンバル、セロリと玉ねぎのアチャールも添えて。
骨付きだからかなー?めちゃめちゃ美味しいカレーができました。うちの夫氏はバングラデシュ人なので、(たぶん)カレーにはうるさいのですが、その夫氏から、私史上最高のカレーとのフィードバックをもらい、達成感もひとしお。ははは
今日のジジ子さん
私に乗っかってそのままくつろぐジジ子さんをセルフィーで無理やり撮ったため、ちょっとボケ気味・・・